冷え性

冷え症のキンキン手足を温める方法 & 温活ロジック

冷え症の手足を温めるおすすめの方法と温活ロジック

冷え症は、じんじんとした鈍痛を伴う辛い症状です。

ふわふわの毛布に包まれたフレンチブルドッグの赤ちゃん

また、「過剰に冷たく感じるだけしょ?」程度に扱われ、気持ちの面でも孤立しがちな症状です( ゚Д゚)。

そんな冷え症について、当事者も周りも思い違いしてない??と思うことがあります。

【冷え症 重要なポイント】

人_白いコートと手袋をして、雪の中で凍える女性

冷え症は、当人が「感じている」のではなく、実際に「手足の体温が下がっている状態」です。

冷え症は、実際に手足が氷の様に冷たくなる症状で、身体がエラーを起こしているか、アレルギーのような防衛反応なんですよね。

よめ
よめ
実際に触ると、きんきんに冷え切ってるんだ。

【きちんと向き合って欲しい 冷え性の相互認識】

鏡越しに見つめあう女性
  • 症状のない方:「花粉症」同様、自分で制御できずに手足が冷たくなり、血流も滞る危険な症状です。本気で労わってください。
  • 症状のある方:低体温は細胞レベルで様々なトラブルを起こしやすく、身体の在り方としても異常で危険な状態と言えます。意欲的に改善に取り組んでください。

そんな冷え症で冷え切った手足は、ちょっとした・簡単なことで・温めるのは不可能です。

よめ
よめ
残念ながら…、断言できる( ゚Д゚)。

手間なし&簡単に手足を温める方法としては、あんかやホッカイロ、電気毛布などの発熱アイテムに頼りがちですが、効果はほとんどないはずです。

【発熱アイテムで症状が改善しない理由】

両手を広げて、微笑みながら肩をすくめる女性の画像
  • 冷え症のメカニズムを無視して、対処療法だけを行っているから。
  • 人間の身体自体、局所的な外部刺激では温まりにくいから。

どうしても即効で手足を温めたい場合は、 お風呂&ホットドリンクのコラボ がおすすめです。

特に寝る前には最強で、遠回りに見えてもこれ以上に即効&効果的な温め方法はおそらく存在しないはず(*’ω’*)!

人_マグカップに口をつけながら未来を予想しながら視線を外す女性

本記事では、冷え症の方の手足が小手先の手法やアイテムで温まらない理由と、向き合い方について紹介してきます。

色んなことをやって、なかなか効果がでなかった方は、ぜひ最後まで目を通してください。

よめ
よめ
冷え症対策は、簡単な方法を選ぶと、余計に効率が悪くなることも多いんだよ(*’ω’*)。

冷え症のメカニズム

手足の体温低下現象は 深部体温を保護 する生命維持機構のひとつで、それ自体は正常な動きなんです。

【手足の体温を下げる生命維持機構】

人間の身体が最も重要視しているパーツは内蔵です。

一連の臓器郡は、常に37℃前後(平熱プラス1℃)をキープしており、体表の体温とは別に、深部体温と呼ばれます。

\体温分布図 深部体温/

体温と深部体温の分布イメージ図

深部体温は高くても低くても内蔵に悪影響を与えるため、最も優先して体温維持が行われます。

  • 深部体温が低下した時:熱が奪われやすい手足の血流と体温を抑制し、深部体温を保つ(手足が冷たくなる理由
  • 深部体温が上昇した時:手足への血流促進と体温を上昇させ、熱放射をすることで体温を下げる。

この働きがあるため、例えば、極寒環境にさらされるといった非常事態になったとしても、手足への体温供給を遮断して、深部体温の維持を最優先することで、致命傷を避けることができます。

よめ
よめ
手足の損傷よりも、内蔵の保護を優先するってこと。

冷え症の方が問題なのは、生命維持に深刻な外気温でもないのに、手足の熱循環が遮断されてしまうことで、そこには体質ホルモンバランス自律神経系の要因が関係しています。

【冷え症の方の体質と熱代謝機構】

正常な熱代謝を誤らせる要因は、主に4つあります(*’ω’*)。


 皮下脂肪が少ないため、外気の影響を受けやすい

ジーンズとトップスの間から見えるスレンダーな女性のウエスト

皮下脂肪は、断熱材の役割があり、冷たい外気を遮断します。

皮下脂肪が薄い人は、外気の影響をモロに受けるため、冷気に弱い身体になります。


 筋肉量が少ないため、代謝が悪い

痩せて浮き出た肋骨

程よく発達した筋肉は、僅かな動きでもエネルギー(熱)を生産し、血管の発達血流を促進します。

筋肉量が少ないと、エネルギー効率が悪く、細胞単位の温度も低く、冷えへの抵抗がありません。


 ホルモンバランスが乱れ、正しい体温調整が行えない

グリーンとイエローに分けられたテーブルにおかれたシリコンリングのある風景

身体機能は、ホルモンの作用でコントロールされています。

状態に応じたホルモン分泌が正常になされないと、想定と異なる結果を生みます。

料理で例えると…、「ホルモン=調味料」です。

よめ
よめ
砂糖を間違えて調理すると、相当ファンキーな味になりますよね?


 自律神経系が乱れ、正しい体温調整が行えない

脳とシナプスのモデルが置かれたテーブルの画像

ホルモンバランスの乱れと似ていますが、自律神経系は行動のプログラムと言えます。

自律神経系の乱れは、状況に応じた正しい指示が出来なくなっている状態です。

料理で例えると…、「自律神経=レシピ」です。

よめ
よめ
材料はそのままに、作り方を間違えると、トリッキーな料理ができ上がりますよね?

冷え症になり易い人の要因と対策をシンプルにまとめると、次の4つに分類できます。

【冷え性の方 体質パターン 一覧】

カテゴリ要因対策
断熱不足脂肪が少ない
  • 太る
筋肉が少ない
  • 定期的な運動習慣
体質異常ホルモンバランスの乱れ
  • 生活習慣の改善
  • 定期的な運動習慣
  • 栄養素の補給
自律神経系の乱れ

冷え症は、体質によるところも多いため、一瞬で改善することが難しい症状です。

でも、きちんと向き合えば、しっかりと結果が出る症状なので、安心してください(*’ω’*)。

黄色いソファーを背もたれに辛そうに顔を押さえながらあおむけに休む女性

よめ
よめ
時間と労力は必要だけど、改善が見込める症状なので、ぜひ取り組んでほしい。

冷えた手足を温める アプローチ

白いセーターに掌をつつみ、温かいマグカップを両手に持つ手元の画像

体質改善も大事ですが、目前の対処療法も切実な問題ですよね。

わたしの知りうる、最速で最も効果の高い解決法お風呂&ホットドリンクのコラボ です。

ただ、本格的な冷え症の方が、お手軽な方法に走ると効果がほとんどない理由を、まずは押さえておいて欲しいな、と思います。

よめ
よめ
多くの人が失敗する理由を知っておいた方が、成功法を知るより数倍応用が効くので。

効果の薄いアプローチ

ウインドウ越しに真面目な顔で首をかしげる女性と、ただ真っ直ぐこちらを見つめる女性

冷え症の方にとって、効果が小さく単独で使うのをおすすめしないのが次のアプローチです。

【冷え症の人が単独で使っても効果が薄い方法】

両手を広げて、微笑みながら肩をすくめる女性の画像
  • あんか
  • ホッカイロ
  • 手浴・足浴

これらは、冷え症でない方には、それなりの効果がありますが、冷え症の方には焼け石に水で、効果はほとんどありません。

【局所温熱の効果が薄い理由】

人間の身体は、皮下血管が熱を分散するため、部分的に加熱しても、身体に熱を吸収し難い作りになっています。

\部分加熱しても、その場で放熱完了する/

局所的に温まってもその場限りで自己放熱してしまうイメージ図
  • 局所への熱刺激は、血流によって即座に緩和される
    →手足だけを温めても、すぐに冷たくなる(*’ω’*)。
  • 局所への熱刺激は全身に及ばない
    →部分的な熱刺激を続けても、そのエリアが火傷するだけで、全身がただれたりはしない(*’ω’*)。

よめ
よめ
人間の深部体温は、体外の環境変化に左右されにくい作りになっているんだ。

冷え症の方の手足の温度はとても低いため、狭いエリアを温めた程度では、あっという間に熱は散ってしまいます。

また、同じところを長時間加熱しても、局所的な火傷を起こすだけで、手足全体が温かくなることも温熱効果が持続することもありません(*’ω’*)。

部分的に温めても、温かさはほとんど残らず、お金・時間・労力が湯水のように消費されるだけで、とてももったいないことになります。

よめ
よめ
「急がば回れ」ですよ(*’ω’*)。

効果の高いアプローチ

半月に切ったスイカを口元にあて、目を見開いて驚きの表情をする女性

冷え症の方の手足を温めるポイントは、冷たくなった手・足などの局所を温めるのではなく、深部体温を上げることです。

深部体温が上がると、熱を下げるため手足の温度が上がります(*’ω’*)!

【深部体温を下げる身体のメカニズム】

水銀タイプの体温計

深部体温は、高すぎても低すぎても身体に良くないため、深部体温が高くなった時には、体温を下げる動きをします。

  1. 手足の体温を上げて、手足の気化熱で体温を下げる。
  2. 手足の抹消まで発熱範囲を広げ、掌・足の裏の汗腺をフルに使い(発汗冷却)、体温を下げる。

よめ
よめ
深部体温が上がると、体温を下げるため手足が温かくなるんだ。

なお、上がった体温は熱放射と共に急激に下がりますが、冷えの再来は心配しなくても大丈夫です。

なぜなら、急激な深部体温の低下は、身体に眠気を誘うからです(*’ω’*)。

よめ
よめ
寝ちゃえば関係なし。

【深部体温と状態の変化】

深部体温は、平熱マイナス1℃程度に下がると、眠気をもよおします。

深部体温意識レベル身体状態
37℃(一般的な平熱)正常覚醒
36℃~35℃(平熱マイナス1℃)正常睡眠

「子供が眠くなる前は身体が温かくなるからすぐわかる!」なんて話を聞いたことありませんか?

黒い床の上に、丸まって安らかに寝息を立てる黒髪の女の子

あれは、迷信でもなんでもなく、れっきとした睡眠のメカニズムです。

正しくは、身体が温かくなるから眠くなるのではなく、「温まった手足からの発汗(気化熱)作用で、深部体温が下がることで眠くなる」仕組みです(*’ω’*)。

そして、深部体温効率的に温める方法は主に3つです(*’ω’*)。

【効率的に深部体温を温める方法】

筋肉を動かす

力こぶを作って見せる女性ボディビルダー

筋肉を動かすことで、エネルギー(熱)が広範囲に発生します。

全身運動だと更に効率が良く、身体全体の体温が一気に上がり、深部体温も上がります。


身体を広範囲に温める

大量の花が浮かんだ浴槽で入浴を楽しむ女性

筋肉による熱代謝が弱い人は、肌を広範囲に温めることで、深部体温を含めた全身の体温が一気に上がります。

ポイントは局所ではなく、広範囲に温めることです。


内蔵を温める

白いセーターに掌をつつみ、温かいマグカップを右手で持った画像

身体を温める成分の入った、温かい飲み物を摂取します。

ダイレクトに内蔵を温めるため、即効性があります。

 

冷え切った手足を温めるには、この3つ以外に方法はないです(*’ω’*)。

就寝前の冷えた手足を今すぐ温める方法

冷えた手足が辛く、至急温めたく感じるのは 就寝直前 が多いですよね(*’ω’*)?

ちなみに、就寝前の運動は、意識が覚醒して寝付けなくなることもあるので、あまりおすすめしません

よって、就寝前のおすすめ温活は次の2つですね。

【就寝前のおすすめ温活】


 お風呂

大量の花が浮かんだ浴槽で入浴を楽しむ女性

自宅お風呂は、広範囲の皮膚を直接温められる、効果の高い身体の温め方です。

しかも、運動のような場所も必要なく、時間を気にせずいつでも取り組めるのも、おすすめのポイントです。

◎おすすめの入浴方法(目安)◎

  • 入浴タイプ:半身浴(みぞおちのあたりまで)
  • お湯温度:40℃程度
  • 入浴時間:20分程度

\おすすめ入浴剤/

入浴効果の最大化をはかるなら、芸能人・モデルも愛用者多数のホットタブStyleがおすすめです。

  • 重炭酸の温熱&洗浄効果!
  • 小量でも購入可能!
  • リーズナブル価格!
  • 赤ちゃんにも利用できる無味無臭&安心成分!

温かい飲み物

あついマグカップの温度で暖を取る分厚い靴下をはいた足

お風呂上りに身体を温める飲み物を摂取すると、温熱効果が持続します。

ただ温めた飲み物を摂るのではなく、生姜ミルクなど、身体を温める効果のあるものを摂るのがポイントです。

\おすすめホットドリンク/

このお茶、紅茶味・生姜味は薄めですが、程よく身体があったまる感が持てる、コスパのよいホットティーです(*’ω’*)。

ノンカフェインで、就寝前でも安心して飲めるのも嬉しい。

上記2つのコラボは、筋肉量が少なく、定期的な運動を取れない方にはマストな温活です(*’ω’*)。

ちなみに、本格的な冷え症の方には、足浴・手浴程度では温まりません

バスタブに足を入れ、足浴するためのお湯をためている風景

「冷える…( ゚Д゚)」と感じたら、思い切って半身浴をするのが結果的に効果も速く、長持ちしますよ。

効率よく温まり体質になる方法

ガチの冷え症の方も、効きを早くしたり寒さへの抵抗を上げることができます。

その方法は次の3つです(*’ω’*)。

【温まり体質になる方法】


筋力をつける

沈む夕日を背にランニングしている女性のいる風景

 

筋肉がつくと、僅かな運動でも効率的に発熱できるようになります。

ムキムキになる必要はなく、日常的に行えるウォーキングやランニングといった軽めの運動で充分です。

\パーソナルジムの口コミサイト/

ひとりで定期的に運動するのが苦手な人は、パーソナルジムの利用がおすすめです。

GYMEでは、全国&色んなタイプのジムを、口コミベースで比較・申し込みできるサイトです。

3万円キャッシュバックなど、定期的に実施しているキャンペーンもお見逃しなく(*’ω’*)!


規則正しい生活をする

時計を持つ手の画像

バイオリズムを整えるだけでも、自律神経系はかなり回復します。

決まった時間に寝起きし、しっかりと朝食をとるといった、基本的な事が出来ていないようなら、まずは生活習慣を見直すのがおすすめです。


今の自分に合った栄養をとる

テーブルに並べられた穀類とサラダとナッツ類 バランスの良い食事のイメージ

必須栄養素を食事だけで賄うのは難しいため、サプリメントを上手に取り入れるのがおすすめです。

\女性におすすめの温活サプリメント マカ/

女性ホルモンに似た働きをするマカは、ホルモンバランスが崩れがちな女性にこそおすすめ!

中でも品質・成分の含有量・価格コスパがよいことで評判なのが、マカ専門店「Hot Storeです(*’ω’*)。

結局のところ、体質改善には定期的な運動習慣を取り入れるのが、最も効果的で広範囲にメリットが大きい対策です(*’ω’*)。

よめ
よめ
サプリ類は補足的なものなので、頼り過ぎないようにしましょう。

まとめ

人_白いコートと手袋をして、雪の中で凍える女性

ガチの冷え症の方が、すぐに身体を温めたい時には、次のコラボが最強です。

【冷え症の方が手っ取り早く身体を温める最適解】

  • 半身浴&ホットドリンク

冷え症の方に、ほとんど効果がないのは次の対策です。

【冷え症の方が単独利用すると効果の出にくいアイテム】

局所を温めるアイテムは焼け石に水になりがち(*’ω’*)。

  • ホッカイロ
  • あんか
  • 手浴・足浴

手足が冷え切るのは、強力な身体の自己防衛反応なので、部分だけ温める行為は、ほとんど効果ありません。

冷え症の方の手足を温める時は、全身を温めることを意識しましょう(*’ω’*)!

綿花で身体の前面を覆い隠した女性の画像

なお、手足の温めを効率化するには、体質改善が必要で、最もおすすめなのは定期的な運動で筋力をつけることです。

よめ
よめ
ウォーキングランニングのように、お金をかけなくても充分(*’ω’*)!

\パーソナルジムの口コミサイト/

ひとりでやるのが苦手な方は、パーソナルジムを利用するのもおすすめですよ(*’ω’*)!

 

以上、冷え症の方の手足を温める方法とメカニズムについての紹介でした。

 

辛さにじっと耐えたり、効かない方法に無駄なお金と時間をかけるのは、もう終わりにしたいですね。

 

それでは、おやすみなさい(*’ω’*)☆